金子英介: 2011年10月アーカイブ

日ハム 嫌い

|

さっき、プロ野球のドラフト会議がありました。
プロを目指す選手はどきどきするんでしょうね、とっても。


その中の注目選手、巨人の原監督の甥っ子の菅野選手が
日ハムにとられてしまいました。
残念。。。

巨人にきっと入るだろうと思われていただけに、日ハムの
チャレンジが会場にいた人たちは拍手喝さい。
それも悔しい。。。


そもそもドラフト会議は、平等であるべきで、日ハムが希望
したっていいんですが、そこは巨人。

なぜか、去年もおととしも注目選手を一本釣り。
裏で工作があったのは十分うかがわれます。


みんなそう思っているのに、解説者も含めてだれも文句を言わない。
これが巨人の圧力なんでしょうね。。

すっごいずるいんですけど、そのずるさがあまりに度が過ぎていて
その度胸に憧れます。

普通、ずうずうしすぎてちょっとは恥ずかしく思うはず。
それを臆面もなく堂々とずるをする、そして誰にも文句は言わせない、
さすがです。


そんなずうずうしくなれたらなぁ、なんて夢想することはたびたび。
ワタシがワタシでなくなりますが。。


そういえば、中国で超有名人という加藤なんとかさん(失礼)が
書いてましたが、日本と中国ではどちらの言論統制が厳しいか
わからない、とのこと。

まさにそれ。
こんなむちゃくちゃなドラフトなのに、誰も巨人に文句を言わない。
立派な言論統制ですね。


こんな巨人を批判するようなことを書いているようでいて、
巨人が大好きなワタシ。
そして日ハム、嫌い。

菅野選手、長野のように指名を拒否して2年後、またがんばれ!!

予防注射

|

インフルエンザの予防注射の季節がやってきました。
その前に、、
こちらでは子宮頚がんの予防注射をやっています。

子宮頚がんワクチンは、中学1年生から高校1年生までが
公費補助があって1回1600円でうてます。

ということで中学生、高校生がこちらに来られるのですが、
普段の診療ではほとんど中学生や高校生にお目にかかる
ことがありません。

なので、その反応がとても不思議。。

注射をやたら怖がるんですよね。。。
自分もそうだったかな??

あまり覚えていませんが、とにかくその嫌がりぶりといったら
本当に驚くくらい。

実際に痛みで失神してしまったりするのも中高生がいちばん
多いんだそうです。恐怖感がよけいに体の反応を助長する
のかもしれませんが。。

たまーに、10代の妊婦さんが来られるのですが、彼女たちは
血液検査をしても陣痛が来ても堂々としたもの。まあ、妊娠
しているからそうとう腹はくくっているんでしょうけれど。。


そんな感想を持ちつつも、アラフォーに入りつつあるワタシは
もっと怖がり。。。インフルエンザの予防注射もここのところ
ずいぶんとやってません。

痛みが怖いので。。。

気合でウイルスをはねのけてますけどね。

そんなわけはありませんが、でも熱が多少出ても薬で
ごまかしごまかし、仕事は休んでいません!!

決していばれないですねぇ。。
もし感染していたらみなさまにうつすかもしれないし。。

今年こそはうちます!
だから??


ところで話は前後しますが、子宮頚がんワクチン、調布市内で
一番出ているのは内科と小児科なんですって。。

それがいちばん衝撃。

産婦人科医からすると、このワクチンの費用対効果を考えると
あまりテンションあがりませんもんね。。

子宮頚がんを診たことない先生がワクチンをうつって、ちゃんと
説明できているのかしら??



満月。。。

|

このたびのお産ラッシュにつき皆様には大変ご迷惑をおかけ
いたしました。申し訳ございませんでした。

陣痛中、ずっとつきっきりでいられず不安を感じたかもしれない
妊婦さん、個室がご用意できず、1,2泊は大部屋で過ごして
いただいた褥婦さん、従来より早めに退院してくださった心やさしい
褥婦さん、、、

ご協力をいただきまして本当にありがとうございます。

11日は新記録の1日6人、今日も2人、出産ラッシュが止まりません。。
もう予定日付近の方はあらかたうまれてしまった。。。


ちなみに私の睡眠時間も、この2日間は2時間ずつ。
今日の外来でトンチンカンなことを言っていたかもしれません。。

満月恐るべし。。

土曜日のお休み

|

8日は休診にさせていただきましてありがとうございました。
普通の土曜日でお休みにしたのは初めてではないかと思います。

2年半ぶりの土曜のお休みで、朝からややコーフン。ちょっとだけ
罪悪感を感じながら学会に参加してきました。

母乳哺育学会というややマニアックな学会で、やっぱりマニアックな
人たちがたくさん参加していました。


その内容はやっぱりマニアックなので少しだけ、、、

いままでの当院のスタンスは間違っていない、ということを確認できたし、
今後のお母さんたちへのお話の中で少しでも役に立てばよいかな
と思いました。


広尾の日赤でやったので、お昼には表参道へ。
さわやかな秋晴れで、それだけでテンションが上がっているようで
何を見ても輝いて見えました。多分気のせい。

ただ、入ったトイレすべてがウォッシュレットだったことに感動。

後輩のプレゼントに腕時計を買いましたが、その店員さんの
対応にも感動。自分の分も買おうかな、と思いましたが、結局
この数年間家にある腕時計を一本もつけていないことを思い出し
なんとか踏みとどまりました。


留守番の医師を頼んでありましたが、それでもお産があったら
やだな、と思っていましたが、ラッキーなことにお産なし。

お腹張り気味のみなさま、もういつでもどうぞ(笑)

江東区

|

先日、講演会で見た資料ですが、江東区の子宮がん検診の
受診率が23区で一番高いんだそうです。

45%くらいだったと思います。
驚異的!!

たぶん調布は20%くらいだと思いますが、どうだったかな?
これはちょっとあやしいかも。。

それで、江東区の隣の墨田区は8%くらい。
この差は何??


欧米先進諸国では70-80%の検診率といいますから、
江東区だってまだまだダメなんでしょうけれど、ほかと
比べると突出してます。

なんかやってるんでしょうね。

区の人に話が聞きたい。。


ちなみに、欧米先進諸国では看護師が訓練を受けて
子宮がん検診をやっているそうです。

女性がやるってことが大事なようで、日本でも女医さんの
ところは検診率が高いんでしょうか。

あとは医師の手間を省くって意味もあるんでしょうね。
検診率の低い調布ですら、がん検診の時期は手間を取られて
普通の診察が十分にできなくなってしまっています。

ましてや8割の人が検診を受けに来たらどうやってやるの?
って感じです。

医療費を下げるための適正な検診率っていうのがあるので
しょうけれど、今の日本ではそんなに躍起になって検診率を
あげようとはしていないっていうことですよね、きっと。


あ、ちゃんとがん検診は受けたほうがよいですよ。
自分の身を守るために、ですよ!

ピンクリボン

|

10月はピンクリボン運動月間です。
ヤフーのトップページもピンクになりました。

ということで、クリニックの看板もピンクにライトアップしています。

SH3I0029.jpg
























ついでに自動販売機もピンクリボン運動用です。

これは10月だけでなく、ずっと続きますが。。

今までのコカコーラではなくキリンになりました。
値段も普通の缶が100円、ペットボトルが130円と
安くなりました。

ぜひご利用ください。

それから、乳がん検査も受けてみてください。
40歳以上あるいは、50歳以上の方は要注意です。

うちには若い人ばかりしか来ませんが。。
これを読んだらお母様にぜひお勧めください。

このアーカイブについて

このページには、金子英介2011年10月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブは金子英介: 2011年9月です。

次のアーカイブは金子英介: 2011年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。