寿命

|

 

暑い中ランニングをして、ぷち達成感に浸っていたら

今日テレビでロバートの山本がボクシングのプロテスト

受けるんで毎日10km走っているのを見て、

(まだまだだな。。。)

とがっくりしてしまいました。

今度からは農大生(ご近所です)と競争するか、、、

 

ところで医師の寿命ってどれくらいでしょう。診療科に

よっても違うんでしょうけど、手術やるなら40代がピークで

しょうか。個人差が大いにありそうですが、目が見えなく

なっちゃいますからね。手術で使う糸って細いんです、

すごく。

 

そのほかにも体力、気力、それからテクノロジーについて

いけるかどうか、なんていうのも大きな要素ですよね。

あとは勉強を続けられるかどうか。

 

産婦人科の古い先生は、妊婦さんのおなか触って、

「うーん、元気な赤ちゃんだ」とか言って、見えてないですけどね、

触るだけじゃ。

それから、お産を素手でとりますからね。

素手!

ってかなりびっくりしますよ。血まみれですからね、感染とか

関係ないって感じで。今はみんな手袋しますよ。

 

C型肝炎にかかって死ぬのは勲章だ、みたいなこという

豪傑(?)もいたらしいですけど。逆にうつすでしょ、って。

なんか紙一重ですね。

 

というのもこの前の勉強会で、ある地方の周産期センターの

部長先生が、もう20年目になるんですが、中堅呼ばわりされて

いて驚きました。さすがにその先生もムッとしてましたけど。

 

となると、私はいったい???

時代が違うということで。

 

このブログ記事について

このページは、金子英介が2008年7月28日 22:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「開業10ヶ月」です。

次のブログ記事は「続々と、、、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。