字は体をあらわす?

 

今の病院で電子カルテが導入されて、めっきり字を書かなく

なりました。せいぜい署名のサインくらいです。

 

で、たまに診断書なんかをもらうとすっごいヘンな字で自分で

びっくりします。

小学校の時に少し習字とペンを習っていたので、比較的

読みやすい字を書いていたつもりでしたが、まったくひどい

ものです。

 

今の病院では、10年くらい前にプロサッカー選手が受診した

とき、問診票がすべてひらがなだったと今も語り草になって

いるくらいですから、字は重要。

 

逆に高校生の時、やや落ちこぼれ気味のクラスメートがやたら

字がうまくて、「字だけ見ると優等生だな」なんてからかわれて

いたのを思い出します。

 

せめて読みやすい字を、と書くたびに肝に銘じる今日この頃。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 字は体をあらわす?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kaneko-ladies.com/mtos/mt-tb.cgi/66

コメントする

このブログ記事について

このページは、金子英介が2008年10月27日 20:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テンション↑」です。

次のブログ記事は「リニューアル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。