掲示板の匿名性

 

掲示板で質問を受け付けています。

今まで30件前後の質問をいただきました。

クリニックのことから、体調面のことまで多岐にわたって

興味を持ってくださって嬉しい限りです。

 

ただ、この掲示板で質問すると、IPアドレスがわかって

パソコンに詳しい人が見れば、どこのパソコンから入力

したのかわかってしまう、というご指摘を受けました。

 

そのとおりです。

 

この掲示板は、匿名で質問できますが、それを守るもの

ではないからです。こちらはすべて公開していますし、

クリニックに行ってみてもいいけど、わざわざ行くほどでも

ないかな、という程度の質問をしていただいているものと

思っています。

 

もし、体調面の相談で、個人情報にかかわるという心配を

されるのであれば、掲示板ではなく直接来院してくださった

ほうがいいと思います。

 

こんなことを書くのは嫌なのですが、本来医学的な相談に

対しては診察のうえ、お答をするのが筋で、そこには診察料が

発生してしまいます。

 

そうまですることはないだろう、という前提での掲示板ですので

ご理解いただけるかと思います。

 

多くの方にはわかっていただいておりますので、あえて

このことを書いて、読まれる方が不愉快に思われないことを

願っています。

 

ちなみにワタシは普通のユーザーなので、IPアドレスから

どこのパソコンかを調べるなんて芸当はできません。

念のため。。。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 掲示板の匿名性

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kaneko-ladies.com/mtos/mt-tb.cgi/162

コメント(2)

先生の仰るとおりであると思います。

医学的な相談も医者のビジネスの一つでしょうから、それでつべこべ言う人がいたら、それは筋違いな気がしますね。

この頃はうるさい方がいるので色々といわれることもあるかもしれませんね。


先月の内覧会に家族三人で参加させてもらったものです。

恐らく先生は私たち夫婦と同年代くらいであると察しています。

なので、あんなに立派な施設を建てられて、同年代としても応援したくもあり、刺激になるところです。

その後も夫婦で先生の病院については興味を持っており、ブログも見させてもらっています。

残念ながら、私の妻はちょうど子供を産んだばかりなので、出産でお願いすることはしばらく無いかもしれませんが…。

妻の出産を経験して、産婦人科は設備、医者はもちろん大事ですが、それよりも、看護婦さん、助産婦さんが重要なんだなと夫婦で実感しました。
(先生と病院を否定しているつもりではないです、念のため)

内覧会やスタッフブログからその看護婦さん、助産婦さんが暖かく、とっても素敵そうな印象を受けています。

そんな病院に行くきっかけとして、産後のための何か企画を妻は立てて欲しいようです…スミマセン、やじうまてきで。

先日も、ちょうど先生の病院の前でおっぱいが張ってきたので子供におっぱいをあげるために、立ち寄らせてもらおうかと悩んだあげく気が引けて遠慮していました(笑)

ちょっとむきになって書いてしまって、反省しているところです。

この掲示板はボランティアのつもりですから、いろんな相談をしていただいて構いませんし、そのことでみなさんにいろんな知識や、あるいは相談していただいた方に安心が伝わるならとてもうれしいことです。


Oさん、相変わらずメールが送れないのですみません。
気にしないでくださいね。


産後の企画については、準備段階ですのでもう少々お待ちください。
産んだらそれでおしまい、というのはワタシも嫌いなので、ずっと末長くお付き合いをしていけるように、産後のお母さんの支援もしていきたい、という気持ちでクリニックをはじめています。

企画の際にはまた宣伝しますので、ぜひお寄りください。

暖かい励まし、ありがとうございます。
がんばります!

コメントする

このブログ記事について

このページは、金子英介が2009年4月17日 13:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スタッフブログ」です。

次のブログ記事は「やっぱり朝田」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。