和田寿郎

|

 

和田寿郎さんが亡くなったそうです。

和田寿郎さんは日本で初めて心臓移植をして、良くも悪くも

日本の移植医療を遅らせたきっかけを作った人です。

 

和田さんの判断が悪かったのか、それをたたいた周りの

医療者やマスコミが悪かったのか和田さんの移植のあと

2例目が行われるまで何十年と世界に後れをとってしまいました。

 

それはともかく、、、

和田寿郎の名前を知ったのは、浪人生の時でした。

漫然と(?)医学生を目指していたワタシでしたが、浪人して

少し時間ができたので、「医学部向け特別講座」みたいな

ものを受けてみました。

 

時間が余ってるから受ける、というのもおかしな感じですが、

東大なんかを受験するのに、とくにそういう教養的なものは

必要なかったのです、当時は。今は知りませんが、、、

 

当時医学部の受験で流行っていた、小論文対策の授業だった

のですが、一発目のトピックが和田さんの移植についてでした。

 

和田さんの名前どころか、そういう問題があったということすら

知らなくて、渡辺淳一かなんかの小説で一生懸命読みました。

 

なんだかとんでもない世界に足を踏み入れようとしてるのかな、

なんて初めて医学の世界に畏れを抱いたのをよく覚えています。

なんせそれまで「なんとなく」医学部を目指していたので。。。

 

人の命を操作しかねないということ、頭のいい人たちが名誉や

出世を目指して権謀術数を尽くすこと、、、

すごくショックを受けて、なんだか怖くなってそのあとのその講座は

全部サボりました。

 

結局、医療の世界に入ってみれば別に大したことはなかった、って

いうか、そういう世界から離れたきれいな場所もあることがわかった

んですが、リアルに医療の世界を意識した最初の人で、感慨深い

ものがありました。

 

このブログ記事について

このページは、金子英介が2011年2月15日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サクラサク」です。

次のブログ記事は「ティファール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。