地鎮祭

|

080716_1313~02.JPG

 

 

 

 

炎天下の中、地鎮祭を無事終えました。

地鎮祭なんて、初めて。住宅のものすら出たことありません。

 

なので、直前に宮司さん(ぐうじって読むんですって)から

レクチャーです。

宮司さん 「玉串(?)をささげ、2回礼して2回拍手を打って、もう1回

      礼してください」

ワタシ 「はい...」と言いながら頭の中で何度も復習。

 

私の順番は2番目。最初のオーナーさんの番のとき、

司会 「関係者は起立してください」

と声がかかり、玉串をささげる人はみんな立つのかと思って、すっくと

立ち上がりました。

すると司会の方が慌てて寄ってきて

「まだです、まだです」

 

おっと見回すとオーナーさんの親族などが立っています。

(あー、そういう関係者ですか。。。)

というわけで、ちょっと恥ずかしかったですが、自分の番はぱんぱんと

無難に終了。

 

そのほかにも鍬入れの儀式なんて、

「えいっ、えーいっ!、えーーーいっ!!」

って絶叫しながらやってましたし、こういう儀式は神聖なものなんで

しょうが、身が引き締まるというよりは興味津々でした。

 

そのあとは関係者一同、直会(なおらいって読むんですって)っていう

食事会があって、無事に事故なく建設が進むことを願ってきました。

関係者の方々にはとりあえずここまで来られて感謝感謝です。

 

もう明日から着工、楽しみです。

 

このブログ記事について

このページは、金子英介が2008年7月16日 20:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新車」です。

次のブログ記事は「夏休み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。