諸君は必ず失敗する

 

なんだか最近、調子が悪いようです。

体の調子ではなく、バイオリズムっていうか、何にしてもケチが

ついてくるみたいな、そんな感じです。

 

こんなときこそ目の前のできることを着実にやっていくのが大事

かな、と思っていますが、まずはその気力を出すのが大変。。

 

そこでいい言葉を聞きました。

早稲田の創始者、大隈重信の言葉だそうです。

 

「諸君は必ず失敗する。成功があるかもしれませぬけど、成功より

失敗が多い。失敗に落胆しなさるな。失敗に打ち勝たねばならぬ。」

 

そうですね、気力がわいてきます。

 

さらに、

「学問は脳、仕事は腕、身を動かすは足である。しかし、卑しくも

大成を期せんには、先ずこれらすべてを統ぶる意志の大いなる力

がいる、これは勇気である。」

だそうです。

勇気をもってがんばるのみ。早稲田とは関係ありませんけど、

いいこと言ってくれてます。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 諸君は必ず失敗する

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kaneko-ladies.com/mtos/mt-tb.cgi/86

コメントする

このブログ記事について

このページは、金子英介が2008年11月25日 23:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TAM」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。