言霊?

 

先日、ブログで子宮外妊娠がひとつもない、と書いた直後に

なんと来てしまいました。。子宮外妊娠!!

 

言霊っていうのは本来、起こってほしいことを言って実現させる

ことを言うんでしょうが、その逆ですからね、今回は。

 

おなかが痛いと言って来られた患者さん、妊娠には気づいて

いなかったようですが、超音波でみると見事に子宮の外に

赤ちゃんがはっきりと確認。

 

子宮外妊娠は、内視鏡手術のもっともよい適応なんですが、

この辺ではなかなかできるところがなく、都心方面にお願い

してしまいました。おなかをざっくり切ればどこでもできますが、

それではあまりにかわいそう。

 

幸い、知り合いにお願いしてその日にやってもらうことができました。

ただ、ゴリ押しなのはわかってますから知り合いには逆にお願い

しづらかったりして、そこにたどりつくまで2時間。

 

今回この2時間を費やしたことで、昔の産科搬送を思い出しました。

今は杏林大学病院に電話すると、産科ならちゃんと受け入れ先を

探してくれるのです。だいたい30分くらいでは受け入れ先が決まり

ますし、その間はさすがにイライラしますが、やっぱり自分で探す

のと比べると、雲泥の差です。

 

婦人科搬送の経験で、逆に産科搬送のシステムがよくできている

ことを実感した、できごとでした。。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 言霊?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kaneko-ladies.com/mtos/mt-tb.cgi/303

コメント(3)

今は、子宮外妊娠は切らずに内視鏡で切除
することができるんですね。
先生のところにいらしゃった方は幸せですね。
私の友人は卵管を切除し、また子宮外妊娠したら
どうしようかと未だに子供をつくろうという気に
なれないそうです。
患者さんの事をいつも一番に考えてる先生だから
安心してかかれます。
これからも応援してます!がんばってくださいね。

今は、子宮外妊娠は切らずに内視鏡で切除
することができるんですね。
先生のところにいらしゃった方は幸せですね。
私の友人は卵管を切除し、また子宮外妊娠したら
どうしようかと未だに子供をつくろうという気に
なれないそうです。
患者さんの事をいつも一番に考えてる先生だから
安心してかかれます。
これからも応援してます!がんばってくださいね。

TABAさん

応援、ありがとうございます!

子宮外妊娠は、もう一度やるかも、という不安はつきまとうので心配ですよね。
せめて薬の治療がもう少し進歩するとよいのですが、、

コメントする

このブログ記事について

このページは、金子英介が2010年3月23日 08:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ケータイ故障」です。

次のブログ記事は「母乳育児支援プロジェクト1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。