女性の職場

 

さきほど、ご主人さんからコメントをいただいたところで、

ふと思ったことを。。

 

約10年前に医師になってそれ以来、男性を診察した

ことはありません。赤ちゃんはありますが、、、

 

患者さんは全部女性、スタッフもいわゆる現場に出て

いるのは医師以外はすべて女性。圧倒的に女性比率

の高い職場で働いてきました。

 

立場もあるでしょうけど、ホンネでの話はあまりできません

から、たまに窮屈に感じるんです。。。たまにですよ、たまに

ですけどね。。

 

中学校から高校まで男子校、大学は一応共学ですが、人数

的にもキャラ的(!)にもほぼ男子校。そんな中にいるときは、

病院に実習に行くとたくさん看護婦さんがいてさぞかし楽しい

のかと思っていましたが、現実は。。。。。。。

 

やっぱり適正なバランスっていうのがあるんですよね、きっと。

バランス、大事です。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 女性の職場

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kaneko-ladies.com/mtos/mt-tb.cgi/337

コメント(2)

こんにちは、いつも妻がお世話になっております。

私の場合は、職場の8割が男性(しかも平均年齢が40歳後半)
という環境にいます。
しかも理系出身の職人気質の方が多い職場ですから、
私みたいな典型的な文系人間にとっては肩身が狭いのでは?と
転職した際は不安に思っていたのですが、意外と重宝されているようです。

総務担当ということもあるのですが、細かな事務手続きを
面倒に思われる方が多く、迅速かつ正確にこなしていく
役割って、組織の中ではきっと必要なんだと思います。

総務といっても、実態は「何でも屋」ですから、
アパートの契約、消耗品の発注、規程の策定、事務所移転等
仕事をパラレルに進めなければならないので、
バランスよくやらないと、どこかで仕事が止まってしまうことも・・・

先生のおっしゃるバランス、組織だけでなく
あらゆる面でバランス感覚が必要なんだろうな~って、
思いました。

こんにちは。

だんなさんからのコメント、嬉しい限りです。
男性の職場でもそこはそこで大変なんですね。。
あまりリアルに想像できない、自分の経験不足が情けないですが。。


コメントする

このブログ記事について

このページは、金子英介が2010年8月31日 23:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヒマならヒマで。。」です。

次のブログ記事は「電動ベッド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。