開業への道のり 9

|

 

さて、土地さがし、場所選びの続きです。

とにかく広さが律速段階になっているので、広さがあれば

まず見に行きました。国分寺、府中、国立、などなどです。

 

そんな折、

ノムさん 「調布にいいとこ、ありましたっ!」

とのこと。調布は中学高校の仲のいい同級生が住んでいる

街でなじみがあったので、期待も大きくすぐに見に行きました。

 

夜中に車を飛ばして見にいくと、一目で気に入りました。

 

街路樹の美しい甲州街道、うっそうと茂る深大寺の森、

近代的な調布駅周辺、新旧の住宅が立ち並ぶ様子は

産婦人科クリニックにふさわしい街並みだと思いました。

 

しかも、私の大好きなコンビニが隣にあるではないですか。

これならいつでも行ける!

 

これでほぼ心の中では決まりでした。あとはオーナーさん

次第です。とりあえず、病床申請のため仮の許可だけもらって

締め切りギリギリ3日前の7月28日に都庁に申請しました。

 

ところが。。。

これは後日談ですが、産婦人科と小児科に限っては今年の

4月から規制がなくなりました。いつでも開業、または既存の

クリニックや病院なら増床してよくなったのです。。。

もともと産婦人科や小児科は少ないので、規制から外れると

いうウワサはありました。しかし去年の時点ではいつ外れるか

予想がつかなかったのです。

でも、すごく気に入った場所が見つかったので、これはいい縁

だったと思っています。

 

 

さて、許可が下りるまで2ヶ月あります。この間に、まずは

オーナーさんにクリニックの許可を得なければなりません。

オーナーさんはもともと地元の名士さんで地域貢献に力を

いれておられるとのこと、それならば産婦人科クリニックは

うってつけ、とのこと、こころよく協力してもらえることになり

ました。

 

このブログ記事について

このページは、金子英介が2008年7月 7日 15:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「安全な産婦人科医療のために」です。

次のブログ記事は「開業への道のり 10」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。