開業への道のり 10

|

 

開業場所が決まって、あとは都の許可待ち、その間2ヶ月。

開業できると決まったわけではありませんが、腹は据わった

のでいままでやりたかったことをやることにしました。

 

それは新生児診療。

生まれたばかりの赤ちゃんは産婦人科医が診たり小児科医

が診たりしてけっこうばらばらです。最近は新生児科医も増え

てきましたが、まだまだ稀少品種。ちゃんと訓練を受けない

まま、大体の感覚で元気、元気じゃないとか判断していました。

 

やっぱり赤ちゃんもしっかり診断したい、という気持ちはずっと

ありましたので、同僚の小児科の先生にお願いして日赤と成育

のNICUを見学に行きました。

 

どちらも都内はおろか日本でも有数の新生児科医がいて

最先端の医療をしています。見学に行くと、どちらの先生も

喜んで案内してくれました。とてつもなくちーっちゃな赤ちゃんが

保育器に入ってずらーっと並んでいます。そして見たこともない

器械がくっついてまさに近未来。やや圧倒されて帰ってきました。

 

 

胸躍らせて返事を待っていると、研修枠の関係で成育に行かせて

もらうことになりました。

成育では驚きの連続でした。。。

 

まずお給料の安さ。就職以来最低賃金でした。勉強のために来て

いるんだから、と納得はしていましたが家賃すら出ません。貯金を

切り崩しての生活です。でもそれでも成育には全国各地から研修に

集まってきます。お金には換えられないやりがいがあるということです。

それにしても家賃すら出ないとは。。。

 

それから症例の多さ。医者が全国から集まってくれば、患者さんも

全国から集まってきます。教科書でしか見たことがないような病気が

次から次へとやってきて、度胸がつくというか驚きがなくなるというか、

感覚が少しマヒしてしまいそうでした。

 

しかしなんといっても一番の驚きは新生児科の先生たちのすばらしさ

です。

 

このブログ記事について

このページは、金子英介が2008年7月 8日 22:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「開業への道のり 9」です。

次のブログ記事は「リメーク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。