リメーク

|

 

大雨の後でまだむしむししますが少し過ごしやすくなりました。

ちょっと暑さと雨は異常でした。

 

最近行きつけのTSUTAYAでちょっとした驚きがありました。

日本文学の古典を、表紙を変えて出版してまた売れ出して

いる、という話は新聞などで読んでいました。

 

表紙を売れっ子の漫画家に書いてもらって、一見すると

マンガかと思うような本で中身は全く変わっていないよう

ですが、よく売れているんだそうです。

 

しかーし、 下の写真は、、、

080706_0941~01.JPG

 

 

 

 

ちょっと見づらいですが、左から夏目漱石の「こころ」、

太宰治の「人間失格」、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」です。

老舗、新潮文庫ですが3つともデザインが同じでまるで

シリーズもののようです。ただ、古典というだけでシリーズ

にするのはどうなんでしょう?まったく違う内容なのに、

これはちょっと方向が違うような気がしますが。

 

ま、なんでもいいんでしょうか。別に文学少年だったわけ

ではありませんが、ちょっとカルチャーショックでした。。。

たぶんご年配の方はもっと、ね。

 

本の話題でもうひとつ。

「夢をかなえるゾウ」水野敬也著

これがドラマ化されるそうです。ジャンルでいえば自己啓発

本で、去年の夏に出版されずっとヒットし続けているそうです。

 

開業準備の一環で読んだ本でめちゃめちゃおもしろかった

のですが、そういう本があとからヒットしてくると先見の明が

あったみたいでちょっと嬉しくなります。

 

読んで以来、掃除が少し苦にならなくなりました。そういう

本です。

 

このブログ記事について

このページは、金子英介が2008年7月10日 23:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「開業への道のり 10」です。

次のブログ記事は「お父さんの目に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。