いつの間にかもう夏ですね。
お産一つ一つに一喜一憂しながらいると季節感なし、
曜日の感覚は外来診察の予定で何とか保っていますが。。
母乳支援プロジェクト第2弾です。
スタッフブログにもありますが、スタッフを母乳支援を強力に
進めているクリニックに派遣しました。
そこは浜松の石井第一産婦人科。
なんとスタッフは車で行ったようです、浜松まで。なんか楽しそう。。
そこはBFH(baby friendly hospital)=赤ちゃんにやさしい病院
という認定を受けているクリニックで、その認定を取るにはいろいろ
条件があるのですが、その中で完全母乳率は98%くらいとのこと。
「ミルクは薬」と考えて、母乳が出まいが赤ちゃんの体重が減ろうが
ミルクをあげるという発想がほとんどないとのこと。
細かい技術はいろいろあるんでしょうが、伝え聞いたところでワタシが
一番感じたのは気合!
スタッフの気合しだいでどうにでもなるんじゃないかと思いました。
うちのクリニックの完全母乳率はいま80%くらいです。
これも去年までは60%くらいでしたが、気合でここまできました。
さらにもう一段上げるためには、気合だけじゃだめだよなぁ、と思って
研修に行かせたのですが、やっぱり気合のようです。
なんていうといい加減のようですが、全然そんなことはないんです。
気合、いいかえれば熱意、情熱、、、
これに尽きますね。
ワタシの経腟分娩への気合を少しでも分ければ可能かな、、、
というわけで今度はワタシが石井先生とお話ししてくる機会を
作りました。第3弾へ続きます。